2年目

1月
 契約更改は縛りルールにより、秘書に丸投げです。更改前の年俸が1億円のウシアと再契約できるかですが、総額は…4億1300万円で何とか資金が足りました!また、スカウトとの契約ですが初年度の有料スカウトは馘にして全員無料スカウトにします。
MF02_01.png


ってなんで全員海外スカウトやねん!と関西弁で突っ込みたくなるようなリストですが、ノーリセなので仕方ありません。1人には無理やり国内で新人探索させて残りの2人には海外助っ人新人戦力を探してもらいます。もしかしたら掘り出し物があるかもしれませんしね。
 年間広告費は2億1,000万円、チケット代は1,500円、年間シート1,500席とします。前年度に比べて広告費を1000万円上積みしましたが、1,000万円上げることで「毎試合ほとんど空席が出ず~」にコメントが変わったからです。

 今年のキャプテンには、「久里田大吉」選手を指名しました。前年はキャプテンがスタメン落ちしてしまったので今年はちゃんとスタメン選手から選びました。

 キャンプは引き続き「信州アルプスビレッジ」でフィジカル×2で行います。

 優先新人ではFWのポジ適(セントラルMFですが)をもつ森崎聡とCDFのポジ適がある山田光則を獲得。山田はBランク選手なので期待できます。また、リストに同じくBランクのダルドがリストアップされていたのですが、せっかくの外国人枠はもう少し即戦力or高ランク選手(できればAランク以上)が出るまで空けておきましょう。ということで今年の戦力は以下のようになりました。
MF02_00.png

 なんと、右サイドバックに置いた久里田以外は少なくともポジ適が青以上になり、(低いレベルですが)そこまでポジションのミスマッチはなさそうです。そして新人戦力の山田が「世界に通用」でした。これは期待できますねぇ。また、六角形グラフもディフェンス、スタミナ、フィジカル、システムが内側から3番目のラインに到達しています。

 しかしグッズを作成するとクラブに残された資金は百万円ほどになってしまいました。キャンプ中に渋川市民による寄付金5000万円で急場をしのぎましたが、今年は契約更改が11人います。本年度は無駄な出費や施設への投資は回避しましょう。
MF02_04.png

2月
 2年目からはユースが設立されます。MF縛りなのでMFから3人と、将来のGK交代を見据えてGKを一人獲得します。ユースも貴重なMF供給源なのですがあまりぱっとしたMFユース選手はおらず、GKの稲田国雄(Bランク)が唯一使えそうですね。

3月
 J2開幕。3月は2勝4分け2敗で昨年度よりは負けは減りましたが、勝ちが増えておりません。他のクラブに比べても明らかに得点が低いので昨年チーム得点王の王塚をOMFとして起用し、システムをスリーボランチからツーボランチに変えて得点力を高めてみます。

4月
 友田、和田が相次いで負傷!サイドの選手は5人しかいないので勘弁してくれ~。
 Jリーグカップ1回戦で渋川興産さんがスポットスポンサーになってくれました。今年は経営が苦しいのでありがたいですね。そしてセレッソ戦を2-2、2-1の1勝1分けで制し、トーナメント戦初勝利を収めました!
 4月終わりに大森も怪我…

5月
 Jリーグカップは2回戦敗退(対ウェルディ1分け1敗)。
 初の「連勝おめでとう」をいただきました。5連勝です!

6月
 「ホームタウンの清掃」と「役所表敬訪問」が地域振興企画として提示されたので実施しました。ホームタウンにアピールせねば!
 J2の前半戦が終わりました。前半戦最後の節では首位を走る湘南を3-1で撃破し、14勝5分け7敗で3位です。2位との勝点差は1、首位との勝点差は3。途中の5連勝も勝点の積上げに貢献し、昇格を狙える位置につけました!途中で攻撃的ポジションの選手を増やしたのも効果があった気がします。


7月
 「信州アルプスビレッジ」でキャンプ。フィジカル×2。
 森崎が日本代表に選出されました!クラブ初です!うれしいのですが後半戦は昇格をかけた戦いになるはず…。キャンプで鍛えて後半戦に臨みたいところもあり、複雑な心境です。
MF02_07.png

9月
 女性をホームゲームに招待。

10月
 10月最後の節を終えたところで3位。2位との勝点差は4、首位との勝ち点差は…10です。残り7試合なので優勝は厳しそうですが、2位での昇格は夢ではありません!

11月
 最終節、勝ち点差1で2位の湘南を追いかけます。そして、最終節の相手は湘南。漫画みたいな展開ですね!この試合勝つことだけがJ1昇格の条件となります!が、結果は無念の0-1で敗北でした。
 こうなると負け惜しみにしかなりませんが、2位で中途半端にJ1に昇格してもおそらく通用しないですぐに降格してしまうことでしょう。J2をぶっちぎりで優勝して昇格するくらいでようやくJ1でまともに戦える気がします。
 ということで今年のJ2の最終結果は29勝14分9敗の3位でした。賞金の2億円を軍資金に来年は優勝を目指します!
 個人成績では以下の選手がランキング入りを果たしました。
得点ランキング
1位 森崎 聡 36
アシストランキング
1位 久里田 大吉 25
5位 森崎 聡 12
評価点ランキング
1位 森崎 聡 6.30
5位 久里田 大吉 6.00
6位 王塚 正憲 5.99

全体ではこんな感じです。
MF03_05.png

 今年のJ2は代表にも選出された森崎聡の年といっても過言ではないでしょう!新人にもかかわらずJ2ではトップクラスの成績を収めてくれました!

12月
 とか言ってたら森崎宛にファンレターが届きました。さっすが~。
 ニューイヤーカップは1回戦負けでした。ガンバ相手に2-1と善戦はしたのですが・・・。



ブロトピ:今日のゲーム情報ブロトピ:ブログ更新しました♪にほんブログ村テーマ サッカーゲームへサッカーゲームにほんブログ村テーマ サカつくへサカつく

この記事へのコメント